ブログ戦略

ブログの始め方おすすめ本5選 現役ブロガーが選びました【随時更新】

2023年1月30日

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【随時更新】ブログの始め方おすすめ本5選 現役ブロガーが選びました

こんにちは!主婦ブロガーみさき(@misablog01)です。

ブログの始め方について書かれた本が知りたいと思いませんか?

この記事では、ブログ初心者~中級者は「読んで絶対に損はない本」を厳選してみました。

ブログの始め方で悩んでいる人の参考になったら幸いです!

みさき
随時更新します!



ブログの始め方おすすめ本5選

みさき
1冊ずつレビューしていきますね!

 

ブログ初心者向けのオススメ本

ブログで5億稼いだ方法

 ブログの始め方を知りたい人は絶対に読んで欲しい本。

「副業クエスト100」を運営しているべテランブロガー「きぐちさん」が書かれています。

表紙にある「ブログで5億」と聞くと、胡散臭く感じる人もいると思います。

が、このブロガーさんは運営ブログ「副業クエスト100」を今も公開していて、とても有名なブログなんです・・!

実際にどんな記事で収益を上げているのかもブログを見るとハッキリ分かるので、信頼度は抜群。

最短で利益を出すための戦略やSEO対策の基本、アクセス解析などスグにマネできるノウハウがぎっしり詰まっています。

本の内容自体は専門用語をなるべくかみ砕いて書いてくれているので、初心者の方もスラスラと読めるはず!

 

最短で成果を出す!ブログ副業で月収10万円

 ブログでアクセスを集めて収益化するまでのコツを丁寧に書いている本。

著者の滝沢さんは、子育て中のママブロガーでブログ講師としても活躍されています。

ブログの解説本は男性が多い印象ですが、女性の著者さんなので、細かいところまで書かれていて分かりやすい本でした。

本の内容は、Googleアドセンスと楽天アフィリエイトが中心。

楽天アフィリエイトを活かした収益化の方法は書籍ではあまり見かけないので、要チェックです!

 

初心者がゼロから毎月5万円稼げる!副業ブログの教科書

 月収1万円から100万円まで稼ぐための「収益化ロードマップ」が役に立つ本。

図解が多く文章も短いので、活字が苦手な人でもすぐに読めるはず。

著者のたかはしさんは、サラリーマンから副業ブログを始めて、4年でブログ年収1,400万円を突破した実力派ブロガーさんです。

とにかく収益化にこだわりたい人にオススメの本です!

 

ブログ中級者向けのオススメ本

マクサン式Webライティング実践スキル大全

 この本も上のきぐちさんの本と同様、ブログを公開して実績を出している「マクリンさん」「サンツォさん」がコラボで執筆した本。

タイトルはWebライティングですが、実際はブログの始め方について細かい部分まで書かれています。

読みたくなる記事の書き方や、ここ最近重要視されているE-A-T(専門性・権威性・信頼性)の強化方法など、最新情報を取り入れながら遠回りせずにブログを書くことができます。

さらに、購入者特典でワードプレス開設方法などをまとめた「WordPressの始め方・使い方」のPDFがついています。

マネするだけでブログ開設が可能なので、ぜひチェックしてみてください!

 

Google AdSense マネタイズの教科書 [完全版]

 ブログ本の中では珍しいGoogleアドセンスに特化した本。

しかも、アドセンスで「稼ぐ」ではなく「稼ぎ続ける」というところに注目です。

一般的にアドセンスと聞くと初心者向けなイメージがありますが、この本はそんなことはありません。

アドセンスで稼ぎ続けるということは、膨大なアクセス数を維持しなければいけないので、そのための知識が網羅されています。

アフィリエイト以外で収益化を狙っている人に必見です!

 

実績を出している人の本を選んで実践しよう

ブログに関する本はたくさんありますが、選ぶときには「実際に運営しているブログを公開して実績を出してる人の本」を選びましょう!

今回挙げた著者のブロガーさん達は、実際に運営しているブログを公開しています。

ぜひ本物のブログを自分の目で確かめてみてください。

そして、ブログに関しては本で勉強するのは最低限にしましょう。あとは自分で記事を書きながら試行錯誤をしていったほうが早いです。

なので、この記事ではその「最低限」をカバーしてくれる本を選びました。

本を大量に読む必要はないので、今回紹介本を読んだら少しでも実践してみてください!

 

  • この記事を書いた人

みさき@主婦ブロガー

当ブログでは、ブログ収益化の情報を分かりやすく発信しています。ブログ歴5年。フリーランス歴3年。ニッチジャンルのブログ複数運用。法人企業のSEO対策&広告運用。小3男児を子育て中。

-ブログ戦略