ブログ戦略

【2024年】個人ブログはオワコンと言われる2つの理由

2023年1月23日

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【2024年】個人ブログはオワコンと言われる2つの理由

こんにちは!主婦ブロガーみさきです。

個人ブログはオワコン。というネガティブな意見が気になっていませんか?

「これから個人や副業でブログを始めるのは遅いのか?」
「本当にブログはオワコンなのか?」

このあたりの意見を今日は深堀りしていこうと思います。



個人ブログはオワコンと言われている2つの理由

個人ブログはオワコンと言われている2つの理由

理由① Googleで上位を取るのが難しくなった

ブログがオワコンと言われてしまう一番の理由は、Googleで上位を取るのが難しくなったから。

特に、人の命に関わるような医療やお金関連のキーワードでは、権威性のある企業や国のサイトしか上位表示されません。

つまり、Googleは個人ブログが表示されるのを意図的に難しくしています

この傾向は年々難しくなってきているので、「ブログはオワコン」と言われるようになっているんですよね。

そして、運良く上位表示されていても、定期的にアップデートが行われるので、順位が大きく変動してしまうことも・・・。

個人的な感想としては、Googleのアルゴリズムの難易度はたしかに上がってきていると実感しています。

でも裏を返せば、参入障壁が高くなってライバルが減ったり、業界全体の健全化につながったりなど、実はメリットもあるのでは?と考えています。

理由② 動画や写真のほうが流行っている

YouTubeやTikTok、InstagramなどのSNSが普及したことで、テキストよりも動画や写真のほうが流行っていますよね。

特に、最近ではショート動画が若い人たちにウケていたり。

「若者の活字離れ」は昔から言われてはいますが、有名なインフルエンサーの影響でSNS上で情報を判断する傾向にあります。

みさき
SNSを見ている時間が圧倒的に増えた!

 

結論、個人ブログはオワコンではない

【2023年】個人ブログはオワコンと言われる原因を深堀りしてみた
Google上位表示の難しさ、動画・画像の流行など、ブログがオワコンになる要因はたしかにあります。

が、わたしはブログはまだまだ使えると思っています。

その理由を話していきますね。

ネット広告が増えている

現在、国内のアフィリエイト市場規模は約3,000億円を超えており、2025年には最高額の5,146億円までの拡大が予測されています。

2022年度以降はコロナ禍がある程度落ち着くことで、リベンジ消費が発生する可能性や、大手広告代理店がASP事業を始めるケースなどの新規市場参入、新興勢力のASP成長、広告主におけるアフィリエイト広告のニーズ拡大、EC市場の成長、Amazonや楽天などモール型ASPの業績拡大などの要因から、アフィリエイト市場は引き続き成長する見通しである。

引用元:矢野経済研究所アフィリエイト市場に関する調査を実施(2021年)

インターネット広告費は年々増え続けていますし、すでにテレビ広告費を追い抜いているのが現状。

誰もが知るグローバル大企業Googleも、売上のほとんどを広告費が占めているので、納得の結果ですね。

ブログはオワコンという声もありますが、市場規模は現在も拡大を続けています。

副業ブームが到来している

2020年の新型コロナ流行で状況が一変し、副業として個人ブログを始める副業サラリーマンが増えましたね。

ブログは初期投資&リスクがほとんどないので、これまでも新規参入者がたくさんいました。

となると、ライバルが多くなって稼げないのでは?と思うかもですが、同じくらいブログを辞める人も多いです。

ブログ市場が飽和していないのは、初心者のほとんどが挫折するから

実際、新規ブロガーの9割は1年も経たずに挫折します。本当に。

続ければ自然にライバルは減るので、ライバルを気にする必要はありませんよ。

集客方法が多様化している

数年前まで、個人ブログへの集客はGoogle検索(SEO経由)が一般的でした。

ですが、最近ではTwitter・Instagram・YouTubeなど、さまざまなSNSから集客できるように。

むしろ、ふだんからGoogle検索だけに頼ってしまうと、アルゴリズムのアップデートがあるので収益が安定しません。

SEO対策だけでなくSNS集客にも力を入れることで、リスクの分散になりますよ。

参考ブログとインスタどっちが稼げる?収入の違いと難易度を解説



個人ブログはオワコン、はむしろチャンス

結論ですが、2024年も個人ブログはオワコンではありません。

実は「ブログはオワコン」って、ずっと前から言われ続けているんですよね。

YouTubeやInstagram、TikTokが出てきた時は「これからは動画や画像の時代だからブログは終わる」と言う人もたくさんいました。

その結果「オワコン」という噂が流れるほど、どんどんライバルが減ります。

みさき
これはむしろ、チャンスだと考えよう!

ただし、半端な覚悟でブログに取り組む人はオワコンです。

そもそも、ブログは一般人でも稼げますが、すぐに稼げるビジネスではありません。

よく見かける「開始3ヶ月で100万円!」といった話は嘘です。

一般人のブログ収入平均は月5,000円程度

ブログ初心者が収益化を達成するには、無収入でも書き続けるという時期を乗り越える必要があります。

ですが、ブログは初期費用やランニングコストが安いところが大きなメリットです。

動画撮影は静かな場所で撮影をする必要がありますし、一度配信したら撮り直しもできません。

その点、ブログはパソコンがあればどこでも書けますし、一度アップした記事も後からいくらでもリライトできます。

ブログ運営を長く続けていると、毎月収入が得られるようになります。

なので、ブログは1~2年では諦めてはいけませんよ!

また、ブログには稼げないジャンルもあるので、ブログで儲かる鉄板の収益化ジャンルはどれ?穴場ジャンルも探してみたもぜひ確認してみてください。

 

  • この記事を書いた人

みさき@主婦ブロガー

当ブログでは、ブログ収益化の情報を分かりやすく発信しています。ブログ歴5年。フリーランス歴3年。ニッチジャンルのブログ複数運用。法人企業のSEO対策&広告運用。小3男児を子育て中。

-ブログ戦略