ブログ戦略

ブログとインスタどっちが稼げる?収入の違いと難易度を解説

2022年5月11日

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ブログとインスタどっちが稼げる?収入の違いと難易度を解説

こんにちは!主婦ブロガーみさき(@misablog01)です。

さっそくですが、ブログとインスタどっちが稼げるのか、ズバリ知りたいと思いませんか?

この記事では、ブログとインスタの収入について分かりやすく解説します。

それぞれの特徴を把握して、自分のスキルや得意を活かしましょう!



ブログとインスタどっちが稼げる?

ブログとインスタどっちが稼げる?

どっちもやったほうが良い

最初に結論から言ってしまうと・・どちらもやったほうが良いです。

ブログとインスタの両方を活用したほうが、収益性は飛躍的にアップします。

でも、ネットで稼ぐのが初めてという人にとって、ブログとインスタを両方頑張るのは相当ハードですね・・・

そこで考えてほしいのが「優先順位」です!

優先順位はブログが先

これまでの経験からいうと、優先順位はブログが先だと考えています。

というのも、インスタ単体で稼ぐのはとっても難しいから。

インスタで大きな収益を上げているインフルエンサーたちは、大体はアフィリエイトや自作商品の販売のために「自分のブログ」を持っています。

インスタ単体ではない、ということですね。

そして、一番気をつけておきたいのが、SNSはアカウントが突然なくなることもあります。

みさき
いわゆる垢BAN・・

信じられない気もしますが、わたしの周りでも急にログインできなくなったという知人は複数います。

これまでコツコツと積み上げてきた投稿・フォロワーが一気にゼロになる・・・という事件は、SNS界隈を見ていてもよく耳にしますね。

 

ブログとインスタの収入の仕組み

続いて、実際にどのぐらいの収入の差があるのかについても、考えていこうと思います。

ブログの収入源

  • 広告収入
  • アフィリエイト収入

ブログの収入源は大きくこの2つ。

広告収入は、ブログのアクセス数やクリック率によって収入が変動します。

アクセス数が多ければ多いほど、広告が多く表示されるので、収入も増える可能性があります。

また、クリック率が高ければ高いほど、広告からの収入も増えることも。

みさき
有名なものはアドセンス広告!

一方、アフィリエイト収入は、自身のブログで紹介した商品やサービスが購入されることで報酬が発生します。

ブログ読者の購入につながるような説得力のある記事を書く必要があります。

アフィリエイトは成果報酬1件につき〇円という成果報酬型なので、できるだけ単価の高い商材を狙うのが鉄板です。

ブログの場合、記事をストックできるので、放置しておいても長期間稼ぎ続けてくれるというのが大きなメリット。

まさに、自分が休んでいても稼いでくれる「自動販売機」ですね。

うまく集客できるようになれば、月5~50万は狙えます。

しかし、広告収入やアフィリエイト収入を得るためには、まずはブログのアクセス数や読者数を増やす必要があります。

初めは収入が少ないかもしれませんが、継続的な努力と情報発信を行うことで、収入を増やすことができますよ。

インスタの収入源

インスタの場合は、企業からのPR案件がメインの収入源です。

  • 固定報酬:1投稿〇円
  • 成果報酬:商品が売れた時に〇円
  • 期間契約:1ヶ月〇円

ストーリーでアフィリエイトリンクを流して収益化する方法もありますが、これはある程度のファンが自分についてから。

企業からのPR案件は、1万フォロワーを越えたタイミングから声がかかるようになります。

単価は企業によって様々ですが、1万~5万円が相場です。

企業からの依頼が発生しやすいジャンル・発生しにくいジャンルがあるので、リサーチも必要になるでしょう。

(例:美容や金融系は発生しやすいけども、グルメ系や旅行系はそもそも収益化しにくい・・など)

 

ブログとインスタに求められるスキルを比較

ブログとインスタに求められるスキルを比較

ブログ運営に必要なスキル

まず、ブログ運営に必要なスキルは文章力コンテンツの企画力

読者を引きつけるような魅力的な記事を書くためには、「質の良いコンテンツ作成」が不可欠ということですね。

また、検索エンジンで上位表示されるためには、適切なキーワードの選定やメタタグの最適化(SEO対策)などが必要です。

インスタ運営に必要なスキル

インスタ運営には、写真や映像の撮影編集スキルが必要です。

魅力的なコンテンツを発信するために、写真の撮り方や編集のテクニックを磨いていきましょう。

また、投稿のタイミングや頻度、ハッシュタグの使い方など、インスタのアルゴリズムに合わせた運用が欠かせません。

その他にもフォロワーに対するコメントやDMへの返信など、ファンとの交流を深めることで収益をより多く増やすことができます。

 

ブログとインスタの連携で収益アップ

ブログとインスタは、それぞれ独自の収入源と仕組みを持っていますが、実はこの2つをを連携させることで収益を増やすことができます。

まず、インスタは写真や動画を使って視覚的に情報を発信することができますが、詳細な情報を伝えるには限界があります。

そこで、ブログを活用して詳細な情報を提供すると、インスタのフォロワーをブログに誘導することができます。

例えば、インスタの投稿で「くわしい情報はブログで」といった呼びかけをすることで、インスタのフォロワーをブログに誘導することができますよね?

そして、ブログではアフィリエイトや広告収入など、さまざまな収入源があります。

例えば、インスタで紹介した商品のレビューをブログで解説すると、読者に購買意欲を促すことができるので収益を上げることができます。

ブログとインスタの連携によって、両者の特徴を最大限に活かすことができるということですね!



自分に合ったほうから始めてみよう

ブログとインスタの収入がイメージできましたか?

もし迷ったなら「とりあえずどちらか一方から始めてみる」というのも全然OKです。

みさき
とにかく始めてみることが一番大切!

もし、ブログを始めるならワードプレス(WordPress)がおすすめです。

最初は無料ブログでも良いのですが、noteやアメブロはSNS的な側面が強いので、集客力は落ちます。

もちろん、アカウント停止もあり得ます。

ワードプレスは維持費はかかるものの、記事のバックアップは自分でできますし、WEB制作に関する知識も自然と身に着けることができるのでオススメです。

参考ワードプレスブログで収益化するためのシンプルな方法

もし、インスタを始めるのであれば、まずは「フォロワー1,000人」を目指しましょう。

収益化を目指すためにはクリエイティブの質も問われるので、もし自分で画像を用意するのであればCanvaという画像制作ツールが便利ですね。

難しい知識は不要で、簡単にセンスの良い画像が作れます。

インスタは攻略法も多く出回っていますが、個人的にオススメしている本は2冊。

どちらの本もインスタで人気のあるインフルエンサーや実績のある法人企業で、実践的なノウハウを公開しています。



専門用語は少なく、初心者からでも始めやすい内容になっています。ぜひお手に取ってみてください!

というわけで、今回はブログとインスタどっちが稼げるのかについてお話ししてみました。

まずは、自分が始めやすいものからトライしてみて、いずれはブログ×インスタの掛け合わせを狙っていきましょう!

 

  • この記事を書いた人

みさき@主婦ブロガー

当ブログでは、ブログ収益化の情報を分かりやすく発信しています。ブログ歴5年。フリーランス歴3年。ニッチジャンルのブログ複数運用。法人企業のSEO対策&広告運用。小3男児を子育て中。

-ブログ戦略