ブログ戦略

ワードプレスを使った人気個人ブログの例【おすすめブロガー5名】

2022年12月3日

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ワードプレスを使った人気個人ブログの例【おすすめブロガー5名】

こんにちは!主婦ブロガーみさき(@misablog01)です。

ワードプレスを使った個人ブログの例を知りたいと思いませんか?

今日は、ワードプレスを使用した素敵な人気個人ブログを5名紹介したいと思います。

これからブログを始めたい方や、質の高いコンテンツを作りたい方にとって、彼らのブログは参考になること間違いありません。

ワードプレスでどんなブログが作れるのか知りたいなあ・・と思っている人は必見です!



ワードプレスを使った人気個人ブログの例

マナブさん

ワードプレスを使った人気個人ブログの例【おすすめブロガー5名】

manablog(マナブログ)
https://manablog.org/

  • ブログのジャンル:WEBマーケ・仮想通貨
  • ワードプレステーマ:マナブログコピー(自作テーマ)

まずは個人ブロガーとして有名なマナブさんの個人ブログ。

WEB制作のエンジニア出身の経験を活かして、ご自身で作った自作テーマを使用していますね。

コンテンツや文章を引き立てる、無駄のないシンプルなデザインが特徴。

ブログの内容も、ご自身の成長過程を赤裸々に公開しているので、共感できる人が多いはず。

ただ、特化ブログというよりは自分を商品として売るインフルエンサーマーケティングに近いので、カテゴリ数が多く、雑記ブログに近いスタイルです。

みさき
SNSとの掛け合わせが命!

初心者がそのままマネをすると難しいので要注意です。

SEO対策の基本や読みやすいライティングはとても参考になると思うので、ぜひチェックしてみてください。

 

クニトミさん

ワードプレスを使った人気個人ブログの例【おすすめブロガー5名】

副業コンパス
https://tabinvest.net/

  • ブログのジャンル:ブログ運営・副業
  • ワードプレステーマ:SANGO(有料テーマ)

続いて、副業ジャンルで有名なクニトミさんの個人ブログ。

以前は銀行の営業マンだった方ですが、副業から個人ブログを始めて今では第一線で活躍されています。

使用しているワードプレステーマSANGOは柔らかい雰囲気なので、特に女性受けしやすい印象ですね。

コンテンツの中身も非常に濃く、いまのSEO対策をしっかりと意識したブログです。

有益な記事も非常に多いので、初心者ブロガーは必見の個人ブログです。

 

きぐちさん

ワードプレスを使った人気個人ブログの例【おすすめブロガー5名】

副業クエスト100
https://kanemotilevel.com/

  • ブログのジャンル:副業・アフィリエイト
  • ワードプレステーマ:AFFINGER(有料テーマ)

三人目も副業系のブログで有名なきぐちさんの個人ブログ。

彼は年齢こそ若いものの、ブロガー歴は非常に長い超ベテランブロガー。

書籍も出されていますが、具体的な施策をたくさん紹介していて私も愛読しています。

ワードプレステーマは AFFINGER6(アフィンガー)、私もこのブログで使用しています。

AFFINGERはとにかくアフィリエイトに特化しているテーマ。

ブログ運営で本格的に収益化を狙っている人にとって、非常に参考になる個人ブログですね。

 

マクリンさん

ワードプレスを使った人気個人ブログの例【おすすめブロガー5名】

ガジェット8割家電2割のレビューブログ
https://makuring.com/

  • ブログのジャンル:ガジェット・家電
  • ワードプレステーマ:SWELL(有料テーマ)

自分の趣味に徹底的に特化したブログ!と言っても過言ではないマクリンさんの個人ブログ。

新着記事の更新速度は現役ブロガーの中でもピカイチ!

ワードプレスのテーマは、最近はやりのSWELL(スウェル)ですね。

デザイン性が高く、最新のデザインや機能をいち早く取り入れているテーマ。

シンプルだけどオシャレに見せたい!という方はぜひ挑戦してみてください。

 

クロネコ屋さん

ワードプレスを使った人気個人ブログの例【おすすめブロガー5名】

クロネコ屋の超ブログ術
https://moonpower2020.net/

  • ブログのジャンル:ライティング術
  • ワードプレステーマ:Cocoon(無料テーマ)

最後に紹介したいのが、SNSで圧倒的な人気を誇るクロネコ屋さんの個人ブログ。

元作家さんというだけあって、ライティング力がずば抜けています。

ブログ内の文字量もとても多く、そしてものすごく濃い。

みさき
もちろん良い意味で・・!

この域に達することは至難の業ですが、再現性が高いテクニックも紹介しているので必見です。

ワードプレステーマは、意外ですが無料テーマ(Cocoon)をそのまま使っていますね。

コンテンツの中身勝負のブロガーさんなので、WEBライターを目指している人にもオススメです。



個人ブログに向いているワードプレステーマは?

必ずメジャーなテーマを選ぼう

個人ブログに向いているワードプレステーマは何なのか?

結論からいうと・・無料の場合はCocoon一択

有料の場合は、デザイン性を重視するかどうか?で決まります。

2023年現在だと、デザイン性重視ならSWELL(スウェル)、とにかく収益性重視なら AFFINGER6(アフィンガー6)ですね。

ひとつだけ注意したいのが、マイナーなワードプレステーマは選ばないこと

人と被ったりダサいブログは嫌!オリジナリティのあるブログを作りたい!という理由で、マイナーなワードプレステーマを選んでしまうと後が大変です。

マイナーなワードプレステーマは選ばないこと

基本的には複雑な設定は不要で、記事を投稿していくだけでブログが完成していくのがワードプレスですが、メンテナンスは必須。

もし、途中で不具合やエラーが出た場合、公式サイトのサポートは期待できません。

もちろんプログラミングの知識を持っている人であれば自力で治せますが、そうでない人はネットでググって試行錯誤するしかないのが現状です。

その時にマイナーなワードプレステーマを選んでしまっていると・・解決策がなかなか見つからず、挫折してしまう元凶になってしまいます。

なので、今回紹介したようなメジャーなワードプレステーマを選んでください。

最新のテーマ情報は【2023年】ワードプレスの人気テーマは?選び方を分かりやすく解説を参考にどうぞ。

少しずつオリジナルを加えたり、リライトを繰り返していくことで、愛着のもてる個人ブログを作れるようになりますよ!

 

  • この記事を書いた人

みさき@主婦ブロガー

当ブログでは、ブログ収益化の情報を分かりやすく発信しています。ブログ歴5年。フリーランス歴3年。ニッチジャンルのブログ複数運用。法人企業のSEO対策&広告運用。小3男児を子育て中。

-ブログ戦略