ブログ戦略

ブログの継続率はどのぐらい?続かない原因と対処法

2023年10月17日

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ブログの継続率はどのぐらい?続かない原因と対処法

こんにちは!主婦ブロガーみさき(@misablog01)です。

ブログの継続率がどのぐらいなのか知っていますか?

ブログの継続率とは、ブログを開設してから一定期間以上続ける割合のこと。

そこで本記事では、ブログの継続率について詳しく見ていきます。

ブログ初心者の人はぜひチェックしてみてください!



ブログ継続率の調査結果

まず、ブログの継続率についての調査結果をお伝えすると・・・

総務省の調査によれば、1年続くブログは「30%」、2年続くブログは「10%」、3年続くブログはわずか「3%」。

つまり1年という期間で見ると、10人中3人しかブログを続けていないということですね。

そして、ブログの継続更新が止まる時期は、開始後3ヶ月目が最も多く、その後は徐々に継続率が下がっていきます。

この総務省の調査は古いデータなので、SNS全盛期の現在からすると、ブログを1年継続できる人は全体の約10%という声も・・。

この調査結果からわかることは、ブログを続けることは簡単ではないということです。

ただでさえ忙しい毎日の中で、ブログの構築やブログ記事を更新していくことは、とても根気のいることですね。

 

ブログが続かない原因と対処法

ブログの継続率はどのぐらい?続かない原因と対処法

ブログが続かない原因は様々ですが、その中でもよくある原因と対処法を紹介します。

目標を設定していない

ブログを続ける上で重要なのは、目標を設定すること。

グールがぼんやりしていると、そこに到達する方法が決められません。

その結果、モチベーションが続かずに継続率が低下してしまいます。

目標を設定すると具体的な方向性を持つことができるので、ぜひ目標を考えてみましょう。

たとえば、月に記事を10本書く、1年でアクセス数を2倍にする、収益を月に○○円にするなど。

そして、目標を設定する時には、自分に合った現実的な目標を立てることが重要。

もし無理な目標を立ててしまうと、達成できないストレスを感じてしまい、ブログを続けることが難しくなることも・・。

目標を設定することで、ブログ運営の方向性が明確になり、継続する意欲もわいてきます。

箇条書きでもOKなので、目標を紙に書いておいて、作業スペースやトイレ、手帳など目につくところに貼っておきましょう!

書くネタがなくなった

ブログを続ける上で最も困ることの一つが、書くネタがなくなることですね。

初めの頃はワクワクしながら記事を書いていたのに、いつの間にかネタ切れになってしまった経験はありませんか?

書くネタがなくなる原因は様々ですが、一番多いのは「情報収集不足」。

ブログを続けるためには、常に新しい情報を仕入れることが必要です。

ニュースサイトやSNS、書籍などを活用して、自分の興味や専門分野に関する情報を集めましょう。

また、ネタがなくなってしまった場合は、日常生活の中で気になることや興味のあることをメモしておくのも良いですね。

そのメモを元に記事のネタを考えることができます。

ブログを書く気になれない日は、他のブログや書籍を読んで刺激を受けることも有効です。

書くネタがなくなったときは、焦らずに一度立ち止まってみてください。

ブログの継続率を上げるためには、ネタ切れにならないように工夫することが大切です。

更新の時間が取れない

ブログを続ける上で最も大切なことの一つは、定期的な更新です。

しかし、忙しい日々の中で更新の時間が取れないという人も多いでしょう。

仕事や家事、育児など、日常生活の中で優先すべきことが多く、ブログ更新が後回しになってしまうことがあります。

また、ネタがなくなってしまったり、書く気になれないといった理由もあります。

では、更新の時間が取れないという問題を解決するためにはどうすれば良いのでしょうか?

まずはブログの優先順位を上げること。

日常のスケジュールを見直し、ブログ更新のための時間を最初から確保することが必要です。

例えば、朝起きた後や寝る前の少しの時間を活用するなど、自分に合った時間帯を見つけてみてください。

ひとつひとつの時間は数分であっても、かき集めると1日30分ぐらいにはなるのはないでしょうか?

逆に、意味のない飲み会やテレビ、ゲーム、SNSの時間はブログの時間に置き換えても良いですね。

限られた時間をうまく使って、ブログの時間を無理やりでも捻出しましょう!

収益が上がらない

ブログを続けていると、収益が上がらないという問題が発生することがあります。

収益が上がらない原因としては、アフィリエイト広告のクリック率が低い、商品の購入率が低い、広告主からの報酬が少ないなど。

もし、アフィリエイト広告のクリック率が低い場合は、ブログの内容やアフィリエイト広告の配置に問題がある可能性があります。

読者が自然と目を向けるような配置に広告を配置しましょう。

また、商品の購入率が低い場合は、商品の魅力や信頼性に問題がある可能性が。

商品の選定やレビューの信頼性を高めることで、読者の購買意欲を引き出すことができますよ。

 

ブログは少しでも長く続けよう

ブログ運営は長く続けるのがおすすめですが、ブログが続かない原因はたくさんあります。

目標を設定せずに始めたり、書くネタがなくなったり、更新の時間が取れなかったり。

また、他のブログと比較してしまったり、収益やアクセス数が上がらなかったりすることもあります。

しかし、ブログ運営は初めから完璧にできる必要はありません。少しずつ続けていくことが大切ですよ!

  • この記事を書いた人

みさき@主婦ブロガー

当ブログでは、ブログ収益化の情報を分かりやすく発信しています。ブログ歴5年。フリーランス歴3年。ニッチジャンルのブログ複数運用。法人企業のSEO対策&広告運用。小3男児を子育て中。

-ブログ戦略